Home > Xperia エクスペリア ソニーモバイルコミュニケーションズ カーオーディオ > ウォークマンアプリのClearAudio+のよいこと悪いこと

ウォークマンアプリのClearAudio+のよいこと悪いこと

< br />


JBLのスタジオモニター4333Bを愛用しているワタシのお薦め


以前、「ウォークマンアプリのClearAudio+は中々よい」で紹介しましたように、Xperia Z(SO-02E)エクスペリアZのウォークマンアプリの機能、ClearAudio+はヘッドフォンで音楽を着場合は非常に効果的なオプションです。

しかし、しばらく使ってみると気になる部分も出てくるもので、今回はClearAudio+をオンにした場合の気になる点を紹介してみたいと思います。

まず、ClearAudio+をオンにした場合の良い部分としては、

・音質が良くなる(具体的にはクリアな音質になり音の分離が良くなる)
・アナログ音源で音量が小さめの曲もデジタル録音で音量大き目の曲も、音量の差が小さくなり聴きやすい。

ということにつきます。
このことから、ダイナミックノーマライザーは、ClearAudio+をオンにすると自動的にオンになっているということが分かります。

しかし、この音量差が小さくなり聴きやすくなる、という機能については副作用もあります。
例えば、次のような始まり方をするような曲の場合に顕著です。

・最初にバンッと大きい音で始まり、それ以降は静かに展開する曲。
・最初はアコースティックギターやストリングスで静かに始まり、イントロ以降バンッと大きい音になる曲。

最初のパターンはロック系もですが、クラシックにもありそうなパターンです。
こうした展開をする曲の場合、最初の大きめの音量に反応して再生音が瞬間に小さくなります。
これは手動でボリュームつまみを回転させて音量を下げたのと同じくらいはっきりと分かります。
その後、音量が落ち着いた場合でも、ボリューム自体変化することはないのでなんとなく物足りない音になり、手動でボリュームを上げるしかありません。

次のパターンはメタルによくあるパターンですが、最初のアコースティックギターやストリングスはちょうどよい音量で聞こえていますが、ディストーションのかかったギターが全開で鳴り始めると、これまたはっきり分かるようにボリュームが下がります。
こちらはそれ以降はそのボリュームでも差し支えない程度ですが、やはり不自然なイメージが残り不快感があります。

こうした動作から、ダイナミックノーマライザーはその名前の仰々しさから想像する複雑な機能ではなく、リミッターのような働きをするということが分かります。
この動作で思い出したのですが、私が昔々使っていたソニーのステレオカセットレコーダーに搭載されていた自動音量調整も同じような動作をしました。
このカセットレコーダーで生の演奏を録音していると、曲が始まる前の静かな状態では録音の音量がどんどん上がります。

そして実際に音が出ると急激に音量を下げるため、録音したものを聞いてみるとかなり不自然に音量が変化しますし、音量が上がるために発生する録音アンプのホワイトノイズも大きく変化します。

まあ、カセットレコーダーの自動音量調整のような単純な動作ではないのかもしれませんが、このダイナミックノーマライザーの動作をみてソニーのステレオカセットレコーダーの動作を思い出した次第です。

Xperia Z(SO-02E)エクスペリアZにせっかくこのような機能を搭載するのであれば、

・最初に再生する曲は仕方ないとして、次に再生する曲をバックグラウンドで先読みし、予め曲全体の音量がを解析し。曲全体の音量を平均化できるようにパラメーターをセットしておく、ということを繰り返せば不自然さのない再生音量が得られるのではないかと思うのですが。

更に、オプションを選択することで解析した曲ごとのデータを保存できるようになると素晴らしいです。
そうすれば、1度再生した曲は曲全体の音量の変化に最適な音量データが保存されているわけですから、2回目以降は急激に音量が上がったり下がったりしない、ちょうどいい音量で再生されるのではないかと想像します。

まあ、いつもながらのシロートの考えですから、そう単純ではないのかもしれませんが……

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://audioxperia.sia-felice.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/10200
Listed below are links to weblogs that reference
ウォークマンアプリのClearAudio+のよいこと悪いこと from Xperia(エクスペリア)をオーディオプレーヤーとして使ってみる

Home > Xperia エクスペリア ソニーモバイルコミュニケーションズ カーオーディオ > ウォークマンアプリのClearAudio+のよいこと悪いこと

Search
Feeds

Page Top