Home > Xperia エクスペリア ソニーモバイルコミュニケーションズ カーオーディオ > Xperia Z(SO-02E)エクスペリアZをカーオーディオ化してみました

Xperia Z(SO-02E)エクスペリアZをカーオーディオ化してみました

< br />


JBLのスタジオモニター4333Bを愛用しているワタシのお薦め


このブログのテーマのひとつが、Xperia(エクスペリア)をカーオーディオと接続するというのものです。
残念ながら、その目的は中々うまく果たせず、ブログを初めてから3年目にしてやっと達成出来ました。

といっても、16年乗ってきた愛車(オペルベクトラCD)は昨年11月、妻の実家へ行った時、いつもの駐車場に入れた途端冷却水が総て漏れるという自体になり、ヤナセの修理代がざっと見積もっても50万円は下らないと言われ、泣く泣く廃車にして来ました。

あれから半年、探していたシトロエンXantia(エグザンティア)に5月に巡り会えました。
この車のことは話しだすとなが~くなりますので、やめておきますが、買ってしばらくして運転席側の窓ガラスが落ち、いつもお世話になっている修理工場で直してもらいました。

しばらくすると今度は、エアコンの風が最強のまま調節できなくなり、ブロアを交換したのですが、この修理のためには恐らくグローブボックスの下辺りのカバーを外す必用があるのだろうと思い、ついでにオーディオケーブルの引き出しを頼むことにしました。
残念ながらヘッドユニットは純正のものから、ソニーのXR-5G71という製品に交換されていたため、せっかくのステアリングリモコンが使えません。

作業をお願いする前に。ネットで色々ソニーのXR-5G71について下調べをした結果、現在取り付けられているオーディオヘッドユニットにスマートフォンやiPodを接続するには、CDチェンジャーを取り付ける必要がある、ということがわかりました。
チェンジャーが接続されていないと、出力用のRCAピンコネクタに信号が出ないらしいのです。

試しにヘッドユニットを引っ張りだし、ピンジャックにケーブルを接続し、Xperia Z(SO-02E)エクスペリアZを接続してみましたが音は出ません、というか入力をカセット、AMラジオ、FMラジオにしか切り替えることができません。

ぐぐってみるとこのヘッドユニットソニーのXR-5G71の取扱説明書が手に入り、対応するCDチェンジャーの型番がCDX-51(10連奏)、CDX-162(6連奏)であることも分かりました。
たまたまヤフオクにCDX-51(10連奏)と専用接続ケーブル、RCAケーブルのセットが安く出品されていたので落札。
総てのパーツが揃ったところで、修理工場へ。

ブロアの交換は思ったより簡単に終わり、CDチェンジャーCDX-51のセットと配線も簡単に終わったのですが、ヘッドユニットXR-5G71からのケーブルの引き出しがかなりの難工事になりました。
あそこを潜らせらせ、ここを通しとパズルのようにケーブルを取り回し、何とかRCAメスのケーブルを引き出すことができました。
これはちょっと感激するくらいのテクニックでした。
ほんとにお世話になりました。

シトロエン エグザンティア(Xantia)のヘッドユニットソニーのXR-5G71から引き出したケーブルとCDチェンジャーCDX-51のケーブル

これで、チェンジャーからきているRCAオスと接続して試してみると、ちゃんと音が出ました!
Xperia Z(SO-02E)エクスペリアZを接続すると、当然音が出ます。
しかも、CDより音いいです。

次の課題はどこにXperia Z(SO-02E)エクスペリアZ本体をセットするかということです。
私が一つ前に使っていたXperia(SO-01B)エクスペリアを買った頃は、車載用のパーツはほどんどありませんでしたが、調べてみると現在では多くの製品があるようで、取り付け方法は大きく分けて粘度の高いゲル状の吸盤でダッシュボードに貼り付けるタイプ、エアコンの吹き出し口に引っ掛けて取り付けるタイプの2種類が主流のようです。

吸盤式は取り付ける場所を選びませんが、吸着力と前方視屋への影響、見た目が気になります。
エアコンの吹き出し口に取り付けるタイプでは、吹き出し口の形状によっては取り付け不可能という制約があることが分かりました。

車内でXperia Z(SO-02E)エクスペリアZをあちこちに置いてみてふと気づいたのですが、シトロエンXantia(エグザンティア)はオーディオ部分にカバーが付いており、このカバーはバネの力で開閉するようになっています。
開いた状態で、押し下げると閉まるという構造で。閉まる際の力も結構あります。

これなら見栄えは少々悪いかもしれないけれど、ここにセットできないかと考え、試してみると、方向さえ決まればかなりしっかり固定できることが分かりました。
更に、100円ショップで、車内にスマートフォンなどを置くときに敷いておくと滑らない、というグッズを見つけたので、買ってみました。
材質的には、ネットリ感のあるスポンジで。これをXperia Z(SO-02E)エクスペリアZ本体の周囲を包むように巻いてセットすると、更にしっかり固定できます。

シトロエン エグザンティア(Xantia)のオーディオユニットのカバーのバネによる開閉を利用して固定したXperia Z(SO-02E)エクスペリアZ

ケーブルの引き出しをお願いいた時には、あまり先のことは考えないで、CDチェンジャーとスマートフォンの両方に差し替えて使えれば良いだろう、くらいのつもりだったので、RCAメスが引き出されています。
ですので、Xperia Z(SO-02E)エクスペリアZと接続するためには、ピンケーブルを介して3.5mmミニプラグRCAメス変換コネクタと接続することになります。

ところが、この状態でXperia Z(SO-02E)エクスペリアZをセットしてみると、左側に3.5mmミニプラグRCAメス変換コネクタが大きく飛び出します。
この部分に手や物を引っ掛けると、Xperia Z(SO-02E)エクスペリアZ本体のジャックにかなりの負荷がかかることが予想され、やはりL字型の3.5mmミニプラグ延長ケーブルを経由したほうが安全だろうと思いオーディオテクニカ(audio-technica)の50cm延長ケーブルAT345iS/0.5 BKを購入しました。

こうして行き当たりバタリで接続することになった結果、次のような経路になりました。
シトロエン エグザンティア(Xantia)のオーディオユニットとXperia Z(SO-02E)エクスペリアZを接続するケーブル類

オーディオ的な感覚では、これは音質劣化の原因になる、ということでしょうが元々カーオーディオにそれほどの高音質を求めていないのと、実際にPowerampのイコライザーを操作してみた結果、低音部分はそれなりに出ているようですが、高音部分は16Kのノブを操作しても私の耳ではほとんど変化がわからず、音質劣化は気にならない、という結論になりました。(^^;
もっとシンプルな接続は今後の課題ということで……

しかし、この組み合わせではそのままだと若干低音が不足、ギターの音がシャキッとしない、シンバル系も若干弱い。、ということで、車内専用のイコライザーセッティングとして次のように設定しています。

Xperia(エクスペリア)で画面キャプチャしたミュージックアプリPowerAMPの起動画面横

4KHzをかなりブーストしていますが、これでメタル系のギターのザクザク感もしっかり出ますし、クリアトーンのギターもいい音で鳴ります。
反面、ボーカルものでは若干サ行がきつくなることがあります。
8KHzも少しだけブーストしていますが、これでシンバル系が締まった感じになりました。

低音域では30Hzを多めにブーストすることでベースのブンブンいう感じがしかり出ますし、62Hzをブーストすることでボーカルにできるだけ被らないように中低音に膨らみを加えることができたと思います。

操作性としては、やはりどうしてもステアリングのリモコンスイッチでの操作にくべると悪くなるものの、曲の送り戻し等は横画面でタッチの範囲が広いため運転中でもほとんど視線をそらすことなく操作できます。
音量に関しても、ソニーXR-5G71のボリュームは割りと操作しやすい場所にあって、これも殆ど視線をそらすことなく使用できています。

スピーカーも意外とクセのない素直な音が出ていると思いますし、パワー感もまずまずで快適です。
かつては自宅オーディオのケーブルやら、カートリッジのリード線に凝ったこともありますが、そこまでやる元気もなく、カーオーディオとしては十分満足できる音質で、めでたしめでたし、というところです。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://audioxperia.sia-felice.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/10199
Listed below are links to weblogs that reference
Xperia Z(SO-02E)エクスペリアZをカーオーディオ化してみました from Xperia(エクスペリア)をオーディオプレーヤーとして使ってみる

Home > Xperia エクスペリア ソニーモバイルコミュニケーションズ カーオーディオ > Xperia Z(SO-02E)エクスペリアZをカーオーディオ化してみました

Search
Feeds

Page Top