Home > Xperia エクスペリア ソニーモバイルコミュニケーションズ カーオーディオ > Xperia(エクスペリア)をカーオーディオの音源として

Xperia(エクスペリア)をカーオーディオの音源として

< br />


JBLのスタジオモニター4333Bを愛用しているワタシのお薦め


最近の自動車は凄いですね。
Bluetooth(ブルートゥース)に対応していたり、USBコネクタが付いていたり……
しかし、古い古い私の愛車には純正のカーオーディオとCDチェンジャー以外なにも付いていません。

長時間のドライブでは私の場合音楽は欠かせません。
そういう時には、6連装CDチェンジャーでは音源不足になることも度々あります。
当然何枚もCDを積んでいるので、長時間ドライブの時には途中で入れ替えるわけですが、裏表間違えてセットしてしまい、ますます聞ける音源が減ってしまったり、運転中に「あれが聞きたい、さっきセットしておけばよかった」ということがあります。

そう考えると、16GBもの容量があって、現在既に88枚くらいのアルバムを収録してもまだ7GB以上の余裕があるXperia(エクスペリア)をカーオーディオの音源として使わないテはない、そう思っています。

思ってはいるのですが、実現させることを考えるとクリアしなければならない問題がたくさんあることに気づきました。
まず、現在のカーオーディオへの入力。
CDチェンジャーが接続されているということは、ひょっとすると既に入力端子は空いてないかも知れません。

そうなると、思いつくのはFMトランスミッタです。
実は、以前Yahoo!オークションで安い、1000円未満のFMトランスミッタを落札したのですが、まるで小型のラジオのような音質。
しかも、出力が低いのか、そもそもFMトランスミッタとはこういう物なのか、何かの具合でチューニングが合わなくなり、まさにFMの放送を聞いているようにノイズが頻繁に入ります。

ヤフオクで落札したFMトランスミッタの画像

左側が電源のスイッチで、右側がFMの受信周波数の切り替えスイッチとなっています。
受信周波数は、88.1MHz、88.3MHz、88.5MHz、88.7MHzから選択できるようになっています。
そして、FMトランスミッタの下に方に少しだけ見えている黒いギザギザが、周波数の微調整用です。
FMトランスミッタには、数千円もする結構高いものもありますが、それも似たり寄ったりだったらと思うと、Xperia(エクスペリア)をカーオーディオの音源として使う方法はリスクが高い気がします。

次に使えそうなのは、Bluetooth(ブルートゥース)受信機です。
これなら日常的に、ソニーのDR-BT140Qを使用しており、音質には問題のないことは分かっています。
現実的にはBluetooth(ブルートゥース)受信機鹿選択肢はないのかも知れませんが、カーオーディオの入力端子に空きがなければ、どうにもなりません。

あれこれ考えて、結局はカーオーディオの入力端子の状態次第、というこが分かりました。
入力端子に空きがあれば、そこからコードを引っ張っり出して、Xperia(エクスペリア)直結でもいいわけです。

ということで、まずはカーオーディオの入力端子をチェックということですが、それにはセットされているユニットを引きぬかなければなりません。
いぜん、行きつけの自動車整備工場でCDチェンジャーを取り付けてもらった時に、取り外し方を見ていたのですが、U字型の金具を全面2箇所に差し込んで引き抜くようです。

ネットを検索してみると、車種別に各種の金具があるようで、Yahoo!オークションにも出品されていて、価格は大体2600円くらいのようですが、安いものが出品されないか、ウォッチ中です。

あれこれ考えて、最後に、やっぱり譲れない部分があります。
それはリモコンです。
現在乗っている車は、ステアリングにオーディオのリモコンが付いていてこれが大変重宝しています。

以前私の友人がカセットテープを入れ替えていたか操作していてうっかり前の車に追突(スピードはそれほど出ていなかったのが不幸中の幸い)したという話を聞きました。
私も現在の車以外に乗っていたのは、リモコンのない自動車でしたから分かりますが、ちゃんと運転しながら操作しているつもりでも、どうしても操作に注意を奪われるんですよね。

これをどう解決するかというのもの大きな課題です。
とまあ、いろいろ考えていると、後回し後回しになっていくんですよね……

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://audioxperia.sia-felice.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/10182
Listed below are links to weblogs that reference
Xperia(エクスペリア)をカーオーディオの音源として from Xperia(エクスペリア)をオーディオプレーヤーとして使ってみる

Home > Xperia エクスペリア ソニーモバイルコミュニケーションズ カーオーディオ > Xperia(エクスペリア)をカーオーディオの音源として

Search
Feeds

Page Top