Home > Xperia エクスペリア ソニーモバイルコミュニケーションズ カーオーディオ > Xperia Z(SO-02E)エクスペリア Zはなかなか高音質

Xperia Z(SO-02E)エクスペリア Zはなかなか高音質

< br />


JBLのスタジオモニター4333Bを愛用しているワタシのお薦め


Xperia Z(SO-02E)エクスペリア Zに機種変更してしばらく使ってきたので、最も気になっていた音質についてご紹介します。
使い始めてすぐにXperia Z(SO-02E)エクスペリア Zはとても音がいいということがわかりました。
イヤホン、ヘッドセットやアンプに接続して聞いた時の音質だけでなく、本体自体もSO-01Bに比べると音質が格段に良くなっています。

SO-01Bでは、内蔵のスピーカーの音質は悪く、知っている曲を再生してもどの曲か分からないというレベルでした。
ところが、Xperia Z(SO-02E)エクスペリア Zでは、結構いい音で小型のラジオ並の音質はあると思いますし、設定ー音設定でClear Phaseにチェックを入れると、内蔵スピーカーに最適な音質になるそうです。

「そうです」というのは私にはオンでもオフでも好みの差程度にしか思えないからです。
ちなみに、Clear Phaseをオンにすると、確かに聞き取りやすくなりますが、よく聞くと高音をマスクして中音域に集中させ、小型ラジオなどにも見られるシャリシャリ感をなくすことでうるささを抑えているような感じです。
この辺りはやはり好みの問題で、多少シャリシャリしてもワイドレンジが好みならClear Phaseのチェックは外したほうが良いです。

次に、ウォークマンアプリですが、こちらもClearAudio+という高音質化技術が採用されているということで期待していました。
ClearAudio+をオンにすると、さすがソニー製というか全体的に非常にクリアな音質になり、ベースラインもしっかり聞き取ることができ、低音も低いレンジまで伸びているのが分かります。
中域と高域は若干ソリッドな設定で、確かに透明感が増したといえる音質になりますが音の硬軟でいえば、若干硬め音質か。
以上は、私が普段使用しているアプリPowerampのイコライザーの設定と比較しての印象です。
とてもクリアでいい音なんですが、この低音の感じ、私には長時間聞くと疲れる音かも?

ウォークマンアプリはイコライザーも搭載していますが、400Hz、1KHz、2.5KHz、6KHz、16KHzの5分割です。
私としてはシンバル系の調整に効果があると思う4KHz、ボーカルやベース系に膨らみを与える効果のある250Hz辺りは欲しいところです。
ちなみに、Powerampのイコライザーは、31Hz、62Hz、125Hz、250Hz、500Hz、1KHz。2KHz、4KHz、816KHzと、使いやすい分割になっています。

ソニーモバイルコミュニケーションズのXperia Z(SO-02E)エクスペリア Zのイコライザー

ウォークマンアプリは画面のデザインも綺麗で、グラフィカルなメインメニューから、目的に応じて音楽やの管理ができるようになっており、色々なパターンで音楽を楽しむというユーザーには使い勝手の良いアプリでしょう。

ソニーモバイルコミュニケーションズのXperia Z(SO-02E)エクスペリア Zのメインメニュー

今回長時間各駅停車に乗る機会があったのですが、スマートフォンのユーザーが多くなっているのには驚きました。
私がXperia(SO-01B)を使い始めた約3年前ではなくても、1年くらい前でも電車の中でスマホを使っている人はそんなに多くなかった記憶がありますので、スマホユーザーが増えたのはここ最近のことなのでしょうか?

私は普段外出するときは、同じくソニーのヘッドセットDR-BT140Qを装着しスイッチを入れ、ポケットにXperia Z(SO-02E)エクスペリア Zを入れて、DR-BT140Qのプレイ/一時停止ボタンを押して音楽の再生が始まったら、メールをチェックしたりするとき以外はXperia Z(SO-02E)エクスペリア Z本体を手にすることはないので、私にとってはせっかくのメインメニューも宝の持ち腐れになりそうです。

ついでに、Powerampといえば「制限」ボタンが機能しているようです。
機種を変えたからなのか、私の設定が間違っていて再セットアップ後正しいセッティングになったのか分かりません。
いずれにせよ、オン/オフを切り替えて聞いてみると、元々はアナログ盤だった音源は全体的に音量が小さく、CD時代の音源をはかなり音量に差があるのですが、音量が小さい音源はオン/オフで音量は変わらず、音の大きい音源は「制限」ボタンをタップしてオンにすることで、ある程度の割合で音量が小さくなることを確認できました。
この機能で、以前に比べて音量差が若干気にならなくなり、常にシャッフルで聞いている私にとっては格段に使い勝手が良くなりました。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://audioxperia.sia-felice.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/10194
Listed below are links to weblogs that reference
Xperia Z(SO-02E)エクスペリア Zはなかなか高音質 from Xperia(エクスペリア)をオーディオプレーヤーとして使ってみる

Home > Xperia エクスペリア ソニーモバイルコミュニケーションズ カーオーディオ > Xperia Z(SO-02E)エクスペリア Zはなかなか高音質

Search
Feeds

Page Top